最新「飲食店を開業したらweb上で何を登録すべきか」まとめ

飲食店をオープンしてから集客のためwebでやるべきこと

各種グルメサイトへの登録

 

Rettyは検索後にお店が出てこない画面で登録に進みます。

食べログとRettyは第三者がいつの間にか登録することができます。
電話番号が書いていない、人気のラーメン店などはこのパターンが多いようです。

それにしてもラーメン屋さんは食べログで評価が高いですね!
食べログはエリアを選択して、地図でお店を探すことが多いのですが大抵評価が高いのはラーメン屋さんです。

ちなみにみんなあまり知らないのですが、アプリで検索語の右上にあるマークを押すと地図で見れます。

f:id:mizutamaa:20160610152150p:plain

f:id:mizutamaa:20160610152159p:plain

 

Googleマップに登録する

www.1cm100m.com

Googleマップを見ているとちょいちょいお店が出てくると思うのですが、これは事前に登録をしています。

 

facebookページを作る

お店ができてからではなく、お店の準備をしている段階から日々更新することをお勧めします。なかなか習慣づけができるまで大変なのですが、スタッフの皆さんと曜日を決めて投稿するなどしてみてください。

 

どれもタダで登録できますが、必ず営業の電話がかかってきます。
広告や検索上位にできるなどありますが、自分のお店にはどういう年齢層の人がいて、どのペルソナに情報を届けたいのか見極めたうえで広告費を投入しましょう。

まずはご近所でビラ配りが一番いいですよ!