PokémonGO! 本当に他人の敷地に入ってしまう可能性があるのか #ポケモンGO

今日、自宅から出かけようとした矢先にPokémonGOがリリースされまして、スマホを持っていない親ですらニュースで知っているスマホゲームだったのでポケモンゲットだぜ!を見せてあげました。

 

すると「やりすぎないでね」という40歳の娘に書けるとは思えないお返事いただきましたw

さて、わたくしは思わずリリースされたのでついついすぐにポケモンゲットだぜをしてしましました。

 

ですが、登録してからどのポケモンも取らずにスルーし続けてください。

すると最初からピカチュウゲットできます。

なお今日の渋谷はホットスポットがいっぱい!土日になったらそれはそれはすごいことになるのでしょうね。

 

さてすでにニュースになっていますが、他人の敷地に入ってしまうという問題。

個人の敷地内にジムなどはもうけていないとはしています。

そして実際見てみると人様のおうちに入ってしまうというのもなるほどなーと思うところがありました。

f:id:mizutamaa:20160722175145p:plain

確かにそのジムの場所は近所の小さな神社でした。

しかしその神社に入っていく道はとても狭く、回りこもうとすると細い道ばかりで地元の人じゃないとわかりにくいんです。

f:id:mizutamaa:20160722174941j:plain

この道の先にジムがある。1人通るのも大変!昔はアスファルトもなかったです^^;

f:id:mizutamaa:20160722175009j:plain

左右は空き地に見えて私有地。

 

また表札がポケストップなっているところもありました。一般のマンションの入り口なので、興味ない人にすると家の前にゾンビのようにスマホを持った人がちょいちょい立ち止まるとなると気持ち悪い・うるさいと言い始める人がいるかもですね。

f:id:mizutamaa:20160722175734j:plain

f:id:mizutamaa:20160722174928j:plain

f:id:mizutamaa:20160722174942p:plain

 

このスポットはどう決まるかというと元々イングレスというゲームで主にユーザーが登録されたスポットが活用されています。

 お子さんにはこちらを。

 

お子さんをお持ちの親御さんは知らない細い道には入らず、大きな道沿いの、でも道路に飛び出したりしないように!でという注意も必要かもしれません。