かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

ニコニコ超会議2017に行ってきて気づいたこと

今年は超歌舞伎も見れましたし、ゆっくりトークステージも見ることができました。

自民党ブースでいただいたカレーもおいしかったですし、民進党でいただいたラーメンもおいしかったです。無料配布だったのでびっくりしました。去年もこんなのあったかな?

写真は二人分です。ミニサイズですよ!缶バッチもくれました(誰かに差し上げます!)。

 

f:id:mizutamaa:20170507132839j:plain

ラーメンもミニサイズ。ここで民進党が残念だなーと思ったのはこのラーメンの先には枝野さんがお話ししていたのですが、「写真撮影禁止」。

f:id:mizutamaa:20170507133055j:plain

一方自民党は写真撮りたい放題。どんどんSNSにあげてねの姿勢。
民進党はすでにある色紙をTwitterにアップしたらラーメン券プレゼントだったのでSNSを活用はしていたのですが、自分が自主的にアップするものの方が好意的だったりしますよね。

f:id:mizutamaa:20170507132116j:plain

こちらはトークステージ終わりのフォトセッションでの小池百合子さんたち。
時間間違えててほぼ聞けず。。。

f:id:mizutamaa:20170507132048j:plain

 

超歌舞伎は感動しました。涙が出ました。
寸分たがわず距離感も計算した分身の術。

f:id:mizutamaa:20170507131908j:plain

【ニコ生(2017/04/30 16:00開始)】超歌舞伎 supported by NTT「花街詞合鏡」16時の部@ニコニコ超会議2017[DAY2] #超会議2017 #chokaigi #超歌舞伎

nico.ms

今からでも見た方がいいです。このためだけにお金払ってもいいです。

わたくしが見たのは1日目の1公演目でしたが、こちらの最終公演は口上からもう泣けます。

デジタルというか、新しい表現の幅が広がったときにコンテンツに落とし込めるのかがこれから問われるんだなぁと改めて思いました。

ハードはどんどん開発されてきています。日本人は開発するのが得意です。これを誰もがわかるコンテンツに落とし込むこと、また落とし込んだ時の落とし穴を法律家がフォローすべきです。

f:id:mizutamaa:20170507134159j:plain

そして今回一番、心から反省したこと。
ビートたけしさんと水道橋博士夏野剛さん、他のみなさんでの超トークステージ。
夏野さんがたけしさんに「YouTuberもそれなりに稼げるようですよ」と聞いたら、「1000万くらい、日本では超えてる人いないけど海外にはいます」と答えた時に、たけしさんは「それは月で?」と。時代が違うからじゃない。海外には月で億稼ぐ人もいる。お金が欲しい人にはその夢を見させなくては。

YouTuberになりたいなんてって否定するのはチャラいからではなく、年収1000万にも満たない仕事があこがれの仕事になってしまう怖さ。生活さらけ出して、大した稼ぎがないなら意味がない。

リエーターに1億円プレーヤーが生まれる環境を作らなければ、と強く思ったのでした。

f:id:mizutamaa:20170507134219j:plain

ニコニコのコメント流れてくるところを説明されている殿。

 

それにしてもたけしさん、ちょっとお太りになられたような。。。

健康でいつまでもいてほしいです。

 

【余談】

ああ、技術書典行き損ねた。。。

あ!蒟蒻畑にアイスクリーム入れて食べるの美味しかったです!他にも食品メーカーが様々出店していてこれはよかった。イベント会場の美味しくない食事、苦手なんです。

f:id:mizutamaa:20170507135519j:plain

個人的にツボったのはこれ。
三井住友銀行のブースのおねーさんがみんなキャラクターを背負っていた。
この紐。。。まとまると面白いシリーズな気がします。

f:id:mizutamaa:20170507135509j:plain

 

これはあかん。。。増毛と下着類似の水着?の意味が分からん。。。ローアングルおじさんばっかりだった。。。

f:id:mizutamaa:20170507135503j:plain

 

来年も行きます!いつも誰かしらご招待していただいてありがとうございます!