ギークハウスにお世話になったこの1年、ありがたや。

アドベントカレンダーギークハウス新宿界隈8日目の記事です。

わたくしはギークハウス住民ではなく、単にちょいちょい出入りさせていただいている身分でございます。

f:id:mizutamaa:20171205181200j:imageお世話になってます、ときさばさん。

今年訪問したギークハウス、新宿名古屋京都岡山沖縄つくば四ツ谷

しもんさんのおかげでギークハウスという存在を知ってもうちょっとで3年くらい。

1年目は日比谷公園に蝉取りに行って、2年目も代々木公園に蝉取りに行って、なんだかギークハウスに出入りし始めたぞ!と思った今年の頭、諸事情によりギークハウス名古屋をご紹介くださいとときさばさんにお願いしてからご縁あって名古屋・京都・岡山・沖縄・つくばに行ったことに加えて、他のギークハウスオーナーさんたちにも会えてとても楽しかったです。ありがたいありがたい。

名古屋と岡山とつくばに関してはゆる飲み的なイベントもして女の子が来てくれたのもうれしかった。何でもいいから女性が行くぞと言ってイベントしたら女性と話したいという女性が一定数いるんだなぁと思って、ちょっとはお役に立てているのかなぁと思いもしました。

しかも11月にはギークハウス御一行様でMakerFaire深圳に。よいところにも繋がっていきますが、一緒に旅行に行くけど、群れるのが前提じゃないのでお待たせしているんじゃないかとやきもきする必要が基本なく楽チン。基本的人権スマホとネット)があれば後から追いつけるのでありがたかった。それでいて食事はみんなでできたので変わった物も食べれたし、種類も食べれた。好奇心のあるわたくしとしてはこれ大事。

深圳に爆誕したひでみ系ギークハウス深圳はギークハウス史上一番お高い物件だったはず。よいタワマンを借りた。。。勢いで借りた点で借りましょうと言ってくれた馬場さんに感謝である。あとギークハウス勢の知見の共有がハンパなかった。初めての中国本土がギークハウス御一行様で本当によかった。

まとめ:ギークハウス住民のよいところ

”ゆるい”と”だるい”のせめぎあい

なにごとも無理しない

みんな最新技術とか時事ネタとか本当によく知っている

ほぼほぼ誰でも訪問できる門戸の広さ

この1年で発達障害ADHDとアスペという単語を一生分くらい聞いた気がする

 

ごくごく一部、ダメな住民

なくなりかけのトイレットペーパーを交換しない
(これは種さんが愚痴っていたのが恐ろしくツボに入り大笑いしてしまったFacebook投稿による)

ギークハウスは男性が多く女子ほどペーパー消費速度が速くないと思われるにもかかわらずこの投稿。女子トイレはこの問題と365日付き合っているので不意に言われて大笑いしてしまった。今年、一番覚えてる大笑い投稿かも。

 

なお、地方のギークハウスへはミラサポという中小企業庁の制度で行きました。
地銀信金を経由して申請していたので、ギークハウスと銀行とのお付き合いができたり次につながっていったらいいなぁと思っております。やりっぱなしになっちゃってるとこは申し訳ナス。

来年の野望

来年はギークハウス札幌作ったらいいんじゃないかと思っております。
私もギークハウス管理人の仲間入り?IT系外国人就労者との交流だったり、いい循環ができるんじゃないかと脳内で思っているので、まずはお金を貯めよう、物件探そう。