かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

一部の行政はボランティア=無料で使い捨ての労働力と思っておられるようだ

来週、外務省が主催となっている国際会議が日本で行われるのです。 そのボランティアを募集していたので、一般参加登録に間に合わなかった私はまぁ女性リーダーたちと交流があったらラッキーと思って応募しました。 おかげさまで採用となりましたので、説明…

13歳女子中学生に伝えなきゃいけないのって、でもインターネットって楽しいからやめないでね!って言うことじゃないの?

中学生が補導された。 それ自体はたぶん日本全国毎日のようにどこかで行われていると思う。 なんなら新宿歌舞伎町行ったら一日で何人いるのか? でもそんなのニュースにならない。 キャッチーな”13歳”、”女子”、”中学生”だけ取り上げている報道にもムッとす…

懇親会ありの勉強会StudyCodeが交通費補助を始めた話、弊会の収支を添えて(PRあり)

収支の話を書きたかったのでおまけに寿司とピザの話や貸してくれる会場の話をまとめてしまいましたが、これが本編です。収支にしかご興味ない方は目次で下までずいっと進んでください。 なお、わたくしたちが企画し技術書典5にて頒布した「技術と法律2018」…

IT系勉強会において無償で会場を貸してくれる企業と面白会場一覧(追記あり)

前提 うちのこと忘れていますよ!という場合には至急ご連絡ください、ごめんなさい。 ここに記載した会社さんが必ず誰にでも貸してくれるという意味ではありません。 好意で貸してくれているので、担当してくれる社員さんにはお礼を惜しまない精神大事。 だ…

工場の人事部さん、工場を抱える企業のSNS担当さん、全工場のGoogleマップチェックが急務です

はじめに。ミラサポのご利用はお気軽に。 注意書き Googleマップヤバい 最後におすすめの工場 はじめに。ミラサポのご利用はお気軽に。 行政書士ですが、ミラサポ経由の要請によりSNSの運用を教えることもあります。 この制度を使うと、中小企業は無料で年に…

2019年の勉強会は寿司とピザという思考停止から脱却しませんか

ビザという食べ物はコスパが悪い オススメしたい勉強会ご飯 お寿司はお寿司でも! 映えを求めたいケータリング 以前紹介したまい泉のミニバーガー 当日どうにかしたい!そんなときにサンドイッチ おにぎりなら大塚ぼんご 甘いものならおはぎ そんな手間かけ…

パッドマンにみる、女性の環境を変えるのはやはり男性なのか問題

www.padman.jp こういう映画があると初めて耳にしたときはいつの時代の話なのだろうと思ったらまだ20年もたっていないことに驚かされるし、なんならまだインドの女性の生理用品使用率が100%ではないことにびっくりする。 www.ted.com 映画では2001年にインド…

週刊SPA!が謝った。週刊誌の役割と投げ銭の結果報告。

前回のブログの続き。 前回の続報 週刊誌の役割 投げ銭結果報告 はてなのPV Amazon WeChatPay まとめ 前回の続報 いろいろTwitterやはてブでご意見いただきまして、人生初めてのホッテントリ―。はてブ265あざます! 同時期に徳力さんがファクトフルネスにつ…

週刊SPAのヤレる記事について関係者を総なめにしてみようと思う

気づけば署名2万人目前。記事のものすごく一部分を使用し、さらに文章の中に週刊SPAの一体いつの号なのか書いていないので、原典はどこだと思ったことがきっかけで掘り下げてみたところ突っ込みたい点が山ほどあったので関係者を列挙していきます。 まず端的…

2019年のやりたいことと美しいと思っていること。

誕生日なので日ごろもにょもにょしていることを文字にしておこう。 欲しいものリストにリンクさせてみたけどさほどほしいものがなかった。。。オススメの本とかあったらください。 お誘いいただいたライブやあれこれ Facebookであれ行ったこれ行ったといって…

2018年後半は風邪と喘息との戦いだった

前半の続き。 7月 7日 Smips TATTOO裁判に見る今後の規制と創作(Smips・エンタメと知財分科会 第17回) 先日大阪高裁で無罪判決となったTATTOO裁判の当事者である増田さんと弁護士の亀石先生にお越しいただきました。本件は医師法違反だったのですが、もし…

2018年前半はただ仕事をしていた

本当にみなさま優しくしてくれてありがとうございました! この1センテンスに尽きるのですが、勉強会SmipsとStudyCodeを中心に2018年を振り返ってみたいと思います。 ※Smips:2000年から先日で200回を超える知的財産マネジメント研究会。私はこの研究会の中…

まい泉のミニバーガーほど勉強会に適したものはない

CMC Meetupのアドベントカレンダーにわたくしがいつもお世話になっている河野さんのブログがあったため読んでみたところ、そだなと思ったことがあったので久しぶりにブログを。 adventar.org 自分にとって主たる勉強会「StudyCode」と「Smipsエンタメと知財…

報酬1万円でもいいので予算計上してほしい

4月から新年度となり様々な予算が組まれていくと思います。 昨年ちょっと気になることがあったので書いておきます。 それは地方に来てくださいと言われる時の旅費や報酬です。 私はミラサポという中小企業支援の専門家登録をしていますので、地方でも地銀信…

士業がIT/web界隈とお仕事をするに最低限使いこなしておきたい5つのツール

ちょっと最近もっとIT界隈に士業の先生が必要だなと思うのですが、そもそもメールでの文化しかなくて(メール大事です!!!)なかなかチームにジョインしにくいので、ハッカソンでもアイディアソンでも何でもいいので参加して、これらのツールを使っていっ…

続 在日韓国人が中国深圳へ行くに必要なビザは現地でもらえる

hidemi.hatenablog.com 前回のブログでは皇岡か羅湖から入国して、国境でビザをもらえるというお話しでした。今回は具体的にどこでもらえたかです。 皇岡口岸・羅湖口岸でのビザのもらい方 転載を禁止します こちらが現地でもらえるビザです。11/10に入って…

青空文庫 × StudyCode × ssmjpコラボ勉強会ができてうれしかった件。

StudyCode#2としてコラボ勉強会を開催しました。 運用やセキュリティの勉強会ssmjpさんの懐を借りるべく、ご一緒にイベントをさせていただきました。 昨年20周年を迎えた青空文庫さんともご一緒に守ることばかりではなく、利活用という点で青空文庫さんのコ…

SendGridでメルマガを出してみよう。

名刺を活用しよう。メルマガを出そう。 今まで結構な数の名刺交換をしてきて、Facebookで繋がるのはせいぜい1/3. 他の名刺が埋もれているのでメールマガジンでもやってみようと思ったのが昨年。 SendGridというメルマガ配信のサービスを使っています。 され…

【お仕事メモ】ロボット特区、神奈川・福岡・つくば

深圳のファーストフード店にいたロボット。。。 神奈川 sagamirobot.pref.kanagawa.jp 鉄腕アトムを起用してやる気に満ち溢れている。 この特区の中でさらに厚木はロボットといえば厚木のキャッチフレーズで頑張る。 atsumo.com 手のリハビリ・機能回復を優…

【お仕事メモ】ドローン飛行許可・承認の申請方法

www.mlit.go.jp 空港周辺等の特定の空域、地表水面から150m以上の空域 における飛行許可申請書は飛行予定空域を管轄する各航空事務所に提出。 航空:各空港事務所の管轄区域 - 国土交通省 その他の許可承認は地方航空局 許可期間は原則3か月だが、1年ま…

1月の登壇イベント、主催イベント

こんにちは!今日はコミケの売り子してました! 1月に登壇するイベントや勉強会です。どれも無料ですー! 1/11サポーターズcolab supporterzcolab.com 1/12 #ssmjp LT会 ssmjp.connpass.com 1/13 Smips 知的財産マネジメント研究会 » Blog Archive » 第193回…

いずれ起業したいなら今から地銀信金で徳を積んでおいてください。

大好きなTFFさんの”ビットコイン”ガチャ 端的な解説 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/hojinsetsuritsu/dai4/siryou4.pdf 犯罪移転収益防止法という法律がとても厳しくて、各金融機関の審査が厳しくなっています。お読みいただく前提として、…

ギークハウスにお世話になったこの1年、ありがたや。

アドベントカレンダーギークハウス新宿界隈8日目の記事です。 わたくしはギークハウス住民ではなく、単にちょいちょい出入りさせていただいている身分でございます。 お世話になってます、ときさばさん。 今年訪問したギークハウス、新宿名古屋京都岡山沖縄…

在日韓国人が中国深圳へ行くに必要なビザは現地でもらえる

このブログはアドベントカレンダー深圳通4日目のエントリーです。 教訓、中国で必要な情報は英語で調べよう。 www.hongdaservice.com www.travelchinaguide.com www.scmp.com さてわたくし全く韓国語が話せない在日韓国人(Google先生のおかげで戸籍謄本の翻…

エンジニアと法律家の勉強会StudyCodeをはじめてみた雑感

このブログはAdventarのStudyCode勉強会1日目エントリーです。 ことの発端は6月。IVSの中継を見ていてとてももやっとした。以前から自分自身も一緒に開発やってくれる仲間を見つけることにとても苦労していた。これまであちこちの勉強会にも行ったし、Meetup…

技術書典3で「技術と法律」が完売しましたー!

※4階立ち読み会場での弊誌。 とにもかくにもお買い上げありがとうございました!!! それ以上の言葉はないのですが、知見を共有することで誰かのお役に立つかもしれないということをちらりと。 販売部数と経費 販売部数 技術書典会場:227冊(内、例の決済2…

10/22技術書典3に「き42」にて出展

techbookfest.org エンジニアやクリエーターが各々の技術の同人誌を作って販売する技術書典3に出展します!いつも行っているSmipsエンタメと知財分科会からのスピンオフです。 目指せ!商業誌! 内容としては 弁護士・中小企業診断士・大学教授・実務家など…

技術書典3「お金にまつわるリエンジニアリング」リンク集

参考書籍 リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新 作者: マイケルハマー,ジェイムズチャンピー,野中郁次郎 出版社/メーカー: 日経 発売日: 1993/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 〈インターネット〉の次に来るもの 未…

【告知】10月のイベントと勉強会

あっという間に10月です。今日から札幌へNoMapsに参加しています。10日からのビジネスカンファレンスは様々な方との交流ができ、東京以外での交流の大切さを感じます。 さて10月はいろいろイベントがあります。 10/14 オーガナイザーをしている知的財産マネ…

IoT女子とはいかに。DMMでIoT女子を集めたイベントに参加しました。

dmmcj.connpass.com 飛ぶ鳥すべて叩き落とす勢いのDMMさんでIoT女子会が開催されました。 お1人目矢島佳澄さんのプレゼン otomedengeibu.com vimeo.com 学生時代からの創作と、ミラノサローネでのご経験をお話しされていました。パナソニックさんと出展。 ww…