かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2つの事業会社で働き、大学院に入学し公共政策を学ぶ

2020年2月から空飛ぶクルマを開発するテトラ・アビエーション株式会社と電動キックボードを開発するSWALLOW合同会社で働きながら、2020年4月に乃木坂にある政策研究大学院大学(Grips)科学技術イノベーションプログラム社会人修士2年コースを修了した記録で…

いまさら転職エントリー テトラ・アビエーション編(空飛ぶクルマ開発)

士業(個人事務所)から事業会社へ転職して2年ちょっと経ちました。今は2社で働いています。通常、転職エントリーだと会社を移った話だと思いますが、ここでは職種を変えたことを指します。とはいえ行政書士もやってます。 私は元々航空趣味人です(航空マニ…

いまさら転職エントリー、SWALLOW編(電動キックボード販売)

士業(個人事務所)から事業会社へ転職しました。今は2社で働いています。通常、転職エントリーだと会社を移った話だと思いますが、ここでは職種を変えたことを指します。 会社概要 知り合う経緯と今の役職 観光業から販売業への転換 役員になってからの仕事…

士業からスタートアップへの転職エントリー:2社で働き、大学院を卒業する

士業(個人事務所)から事業会社へ転職しました。今は2社で働いています。通常、転職エントリーだと会社を移った話だと思いますが、ここでは職種を変えたことを指します。 いままでの経歴 2020年以降のスペック キャリアとして周りの反応 いままでの経歴 明…

事業復活支援金事前申請ご希望の方へ

jigyou-fukkatsu.go.jp 弊所の事前確認の報酬はオンラインでの確認で5000円です。 対面での事前確認は行っておりません。 個人事業主・法人ともに対応可能です。 ご希望の方は上記シュミレーションを行っていただき、対象であることをご確認の上お問い合わせ…

警視庁および各都道府県警察の電動キックボードに対する注意喚起をまとめました

警察庁から電動キックボードの注意喚起について通達 警察庁は警視庁交通部長および各都道府県警察本部長に「電動キックボード等に係る広報啓発活動の推進等について」令和3年9月27日丁交企発第370号等の通達を出しました。 https://www.npa.go.jp/laws/not…

コロナ禍におけるドバイ渡航とPCR検査、デジタル化

ドバイ万博を見に行きたいために年末年始を活用してドバイに行ってきました。 ドバイ万博は3月31日まで開催されています。 www.expo2020dubai.com ルート PCR検査と出入国手続き 日本出国 ドバイ入国 ドバイ出国 日本入国 旅のコツ 雑感 国にお願い ルート …

【スタートアップ企業限定】就労ビザ申請を5万円で申請取次します!2021年12月末まで

※ここにいうスタートアップ企業とは、1度でも資金調達をしたことがあり、技術革新により事業を行っている会社を指します。 就労ビザ申請5万円+実費 5万円でお受けできる就労ビザの申請 引き受けるにあたってのお願い 行政書士新井秀美のスペックと本音 就労…

コロナ禍におけるアメリカ出張とマスク事情

PCR検査に続き、マスク事情です。 7月22日から8月下旬まで滞在しました。 移動はざっと成田→シカゴ→サンフランシスコ→ロサンゼルス→サンフランシスコ→ニューヨーク→成田です。詳しくはこちらのブログ参照。 www.myportfolio.jp では早速地域ごとに。 シカゴ …

コロナ禍におけるアメリカ出張とPCR検査

ルート PCR検査 日本出国 アメリカ出国 出入国時の民間PCR検査のオススメ 参考:サンフランシスコからの出国 日本入国時のPCR検査 街中PCR検査 おうちでも検査キット 雑感 テトラ・アビエーション株式会社で取締役として働いています。 7月下旬にAirVentureO…

一時支援金 事前確認ご希望の方へ

ichijishienkin.go.jp 事前確認希望のお問い合わせいただいておりますので、報酬について明記します。 オンラインでのやりとりで完結する場合には5000円 対面での面談を希望する場合には15000円 の報酬をお願いしております。 ご連絡いただく際は ・お名前 …

よく働いた2020年まとめ

誕生日を祝ってくれるみなさん、ありがとうございます。 45歳になりました。最近、初対面の人に「32歳くらいかと思った!」と言われたので、やっと30代には見える程度には老けてきたんだな、まだ未婚なのに(´ཀ`)と思いました。 本当は久しぶりに生誕祭として…

私が知ってる女性登壇者候補一覧 #この女性に登壇してほしい 女性ロールモデルは「います」

女性登壇者いますよ! 上場企業の女性役員(技術系) 南場智子さん 仲暁子さん 資金調達経験のあるスタートアップ企業の女性役員 中川 友紀子さん 阿部愛さん 大野紗和子さん 近藤那央さん ハヤカワ五味さん 閑歳孝子さん 技術イベントでの登壇経験がある女…

特定技能をお考えの事業者様、出入国管理庁からパンフレットが出ました

http://www.moj.go.jp/content/001326468.pdf 40ページ近い内容になりますので、ぜひ見ててみてください。

「ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ! | 藤野 英人」を読んで。

ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ! (日本経済新聞出版) 作者:藤野英人 発売日: 2020/05/12 メディア: Kindle版 前々から楽しみにしていたのです。 本書にも出てくるゲコ会にも立ち上げくらいの時にすぐ入りました! www.facebook.com え!ゲコなの?と言われ…

2019年IT関連企業のカンファレンスkeynote一覧 - 2020年に行われる講演を心待ちにするために

大手IT関連企業は年に1回から数回、大きなカンファレンスイベントを主催します。 内容は新しいサービスやプロダクトの発表、具体的な使い方のセッションやワークショップで、対象者は開発者だったりユーザーだったりですが、どれも共通にしてキーノートでは…

ITチョットワカルが行きつけの飲み屋やレストランに何ができるのか考えてみた

よいお年頃ともなればいきつけの飲食店やバーの1軒くらいあっていただきたい。 お店が困難に直面しようとしているとき、なにか提案できないかをわたくしの行きつけのお店を実験台にまとめてみました。 なお、ITチョットデキルと言い切るほどではないのでワカ…

世の中からニオイがしなくなった、死ぬかと思った

予兆 確信 病名確定 ニオイがわからないと死ぬ瞬間 手術その1抜歯 手術その2副鼻腔炎 それで嗅覚障害 ニオイがわからない!と思ってから、副鼻腔炎の手術で入院することになったところまでの2019年という1年間を振り返ってみたい。 予兆 2018年12月、とあ…

辻さんに完全にアグリーと言いたい!地方に行ったらGoogleMapのこんな電話営業があるんだよ事例

ja.dev 今月、お呼ばれいただきましてSNSと軽減税率とカード決済導入の経営相談のためとある地方に行きましたの。 すると、とある飲食店からは 「しゃばしゃばのカレーってCMしているやつに登録するための写真撮影が8万円だけど、今なら●●電力に半年間切り替…

これさえやれば受かる!行政書士試験対策、AIに頼らずともできるというか法律系の資格試験ってそういうもんじゃない

wedge.ismedia.jp 昨年、宅建でAIが予測した問題的中率が78%だったそうで。 宅建の合格率は15%ほど。なのに78%もあてるだなんてすごい!と思いますか? そう思ったらぜひ宅建を一度でいいので受けに行ってみてください。 どう見ても会社からとりあえず受けに…

成田空港の自動化ゲートは使いやすいのか。水原希子氏の苦言に対し、現状の説明をしてみよう。

news.goo.ne.jp 成田空港を始め、日本には数カ所自動化ゲートがもうけられている。 外国人も利用することができるが、再入国許可かみなし再入国をもった外国人に限られ事前登録(空港でできる)が必要。 これはパスポートがあればピッと通れるのなく、出国の…

バズったブログが意図しない方向性で話題になったり使われていたりでもにょる。【お詫びと小言付き】

先日まとめましたこちらのブログ。 hidemi.hatenablog.com 公開して約2か月。頭抱えた件と、もにょった件がありました。 事例その1 アイドルとは 事例その2 ブログの一人歩き怖い 改めて前回の記事を書いた理由について 宣伝その1 技術書が60%オフなう! …

薬剤師は何のために存在しているの?ジェネリックにしますか?院外薬局とは。

昨年から喘息になりまして、人生で初めて定期的に病院に通いお薬をもらう生活をしています。 喘息だと病院で認定され、川崎市の成人ぜんそく医療証(自己負担が1割になる)をもらうまで病院は5か所、結果的に同じ薬をもらうようになっていくのでその中で薬局…

台湾移動の参考に、岡山空港→桃園空港→礁渓→花蓮→松山空港→台北→桃園空港→茨城空港という花粉疎開の旅

岡山空港から桃園空港(飛行機) 桃園空港から礁渓(バス) 礁渓→花蓮(電車) 花蓮空港→松山空港(飛行機) 台北→桃園空港(MTR電車) 桃園空港→茨城空港(飛行機) その他よさげな情報 どうにもこうにも花粉がつらくて急遽台湾に疎開してきました。 ググっ…

AIRSIMを台湾で使ってみた - 世界中1日単位で使えるSIMの便利さよ

AIRSIMとは 買い方 台湾でのアクティベート 桃園空港でのスピード AIRSIMとは AIRSIMとは世界100か国以上の国で使えるSIMカード。利用にはSIMフリーのスマホとアプリを入れる必要あり。 www.airsim.com.hk 買い方 わたくしが買ったときはまだ日本であまり売…

新規事業担当者のためのカオスマップ解説、12業種のカオスマップ入手先一覧

新規事業担当者のためのカオスマップ解説 from Hidemi Arai 3/26、いつもよくしていただいているビジネスモデルカフェを運営されている木下さんからご依頼いただいてWeworkでセミナーを開催しました。 そのスライドをアップします。 日本のスタートアップ他…

一部の行政はボランティア=無料で使い捨ての労働力と思っておられるようだ

来週、外務省が主催となっている国際会議が日本で行われるのです。 そのボランティアを募集していたので、一般参加登録に間に合わなかった私はまぁ女性リーダーたちと交流があったらラッキーと思って応募しました。 おかげさまで採用となりましたので、説明…

13歳女子中学生に伝えなきゃいけないのって、でもインターネットって楽しいからやめないでね!って言うことじゃないの?

中学生が補導された。 それ自体はたぶん日本全国毎日のようにどこかで行われていると思う。 なんなら新宿歌舞伎町行ったら一日で何人いるのか? でもそんなのニュースにならない。 キャッチーな”13歳”、”女子”、”中学生”だけ取り上げている報道にもムッとす…

懇親会ありの勉強会StudyCodeが交通費補助を始めた話、弊会の収支を添えて(PRあり)

収支の話を書きたかったのでおまけに寿司とピザの話や貸してくれる会場の話をまとめてしまいましたが、これが本編です。収支にしかご興味ない方は目次で下までずいっと進んでください。 なお、わたくしたちが企画し技術書典5にて頒布した「技術と法律2018」…

IT系勉強会において無償で会場を貸してくれる企業と面白会場一覧(追記あり)

20190425追記。先にこちらご確認いただけますと。。。 hidemi.hatenablog.com 前提 うちのこと忘れていますよ!という場合には至急ご連絡ください、ごめんなさい。 ここに記載した会社さんが必ず誰にでも貸してくれるという意味ではありません。 好意で貸し…