かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

言われることしかできないなら商売することは向いてない

「先生、そこまでやるんですか?」

ここ2週間ほどよく言われた言葉。

むしろ他の人はやらないのかと思ってしまう。

 

『お客さんに言われたことを「専門じゃないからわからない」って言ってしまったら次はないよ』と言われて早4年。

調べたらわかることや、ちゃちゃっと行動すれば解決することや、ありがたい友人たちに聞けばわかることはできるだけ応えられるようにしてる。

 

こないだも飲食店開業のお客さんで買おうと思っていたIKEAの椅子がネットで買えなくなっていた。電話して聞いたら座るところはIKEA港北に、脚はIKEA東京ベイ(船橋)にあり、配達はしてくれない、取り置きもできないことが判明。

まぁ車出して買いに行くじゃない?もう開店まで日がないもの、迷ってる暇ないもの(そりゃちょっとくらいの手間賃はもらうけども)。

実際行って見たら廃盤商品だった、おかげで当初の予定の半額で4万円お得に買えたけど!

 

言われたことだけやればいいという人はこれからの士業とか起業とか向かないと思うな。どういう提案できるかが価値だというのに。

 

と言うことで、そんなご褒美なのか年内には某お役所の成功事例として掲載してもらえるかも!?期待せずに待ってよーっと。