かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2018年前半はただ仕事をしていた

本当にみなさま優しくしてくれてありがとうございました!

f:id:mizutamaa:20181226073053j:plain

この1センテンスに尽きるのですが、勉強会SmipsとStudyCodeを中心に2018年を振り返ってみたいと思います。

※Smips:2000年から先日で200回を超える知的財産マネジメント研究会。私はこの研究会の中でエンタメと知財分科会をもたせていただいてます

知的財産マネジメント研究会

StudyCode:2017年からSmipsからのスピンアウトとして不定期開催しているエンジニアと法律家をつなぐ勉強会。私は立ち上げメンバーです。

StudyCode - エンジニアと法律家のためのcode勉強会 - connpass

 1月

1/1早々事故る

わりと車の運転をするので川崎大師の自動車祈祷殿で1/1未明に張り切って交通安全を祈願してもらったあと、5分もたたぬ間に川崎大師の構内でバックしてきた車にぶつけられる。

 これで車の厄は払われた、ケガしなかったのだから全然OKと思いました。

13日 Smips「ブロックチェーン技術はいかに普及するか 」

f:id:mizutamaa:20181223194339j:plain

1月の会をどうしようか全然考えていなかったので、あんちょこなお題で二人に頼んでしまった。開催1週間前に公開した気がする。そこそこ1週間前の公開でも人数来るだろうなぁと思ったら120人くらい参加していました。

本会では普段とは明らかに違う人たちがうわっと集まっていて、投機目的の人が技術の人の話から何を求めていたのだろうか?という気持ちがあるので聞いてみたらよかったな。歩み寄って理解したいまっとうなビジネスをしたいという人がいたなら仲良くなりたかったです。

 

この頃、
ブロックチェーン界隈はどんなイベント立ててもFacebookの参加ぽちが簡単に100人超える

・投機目的の人と、技術に興味ある人と、仮想通貨とブロックチェーンと事業がどう組み合わさるのかに興味ある人が入り混じっていた

ICOすればなんでも2桁億円ギリ行くときだった、現在は1-2億円くらいが相場ぽい。

今は仮想通貨のお値段も下がっていて、スキャマーがそんなにはびこれるかな?という気持ち。オレオレ詐欺同様、引っかかる人は引っかかるし血眼になってイベント参加お断り!!!という強い気持ちを表にする段階でもなくなってきたかなという気がします。

技術の人を持ち上げてなんか作ってもらって裏切るみたいなことはブロックチェーンに限らないじゃない?

 

今は、ごりごりの技術イベントが精力的ですね。人数少なくともこゆい情報交換をしている気がします。一方で仮想通貨関連ではなかった人が興味持って入ってきています。IoTとかAIとかの人材変動とは違うスピードで、お金が絡むと人の興味をひきやすいんだなぁと思います。それと同時に、そもそものビジネスの素地がある人がやってくるので仮想通貨の仕組みを覚えたら先行者の利をあっという間に追い越していくんじゃないですかね。ずっと前から仮想通貨知ってたし!が通用しなくなるので勉強しようと思います(知ってたし!なんて言うことないですが)。

2月

6日 青空文庫 × StudyCode × ssmjp

ssmjp.connpass.com

ssmjpをずっと前から視界の片隅で見ていて、いつか行ってみたいなぁと思ってお伺いした時にコラボを願い出たらオッケーよーと言われて、深い懐に入った次第。

しかし、あんましうまく頼れなかった気がする。。。みんな心広い人たちでありがたす。もうちょっと甘え上手になろうと思いました。

詳しくはこちら。

青空文庫 × StudyCode × ssmjpコラボ勉強会ができてうれしかった件。 - かしこくなりたい!

勉強会としては、懇親会まで弁護士に技術の人があれはこれはと話しかける様子がすごくよかったです。結局タクシーで帰るほどよくしゃべりました。草の根で居酒屋でこうよくしていきたいという話ができるのはいいですね。あれがないこれがないというお話しはもういらないです。

 電通大を卒業する

WEBSYS - ウェブシステムデザインプログラム | 電気通信大学

1期生は無料で受講できるよと言われて通ったのです。
が!!!もうびっくりするほどネットワークの授業が1mmも頭に入ってこないし意味わからないしで泣いていました。

最後、ほぼwebテストだけ解いていって履修証明いただいたようなものなのですが、いろいろ出会いもありまして楽しかったのでご興味ある人は受けてみるといいです。

人生100年時代、何歳になってからも大学戻れます。

 

17日 キムチ会

キムチ作りと蒸し豚を食べるゆるご飯会

ちょいちょい「意見交換したいですー」「たまにはお会いしたいですー」というご連絡をいただくので、これから渋谷でご飯食べましょ!とかポストするのですが、どうも届いていないらしい。

個別に会うよりも団体にした方が新しい出会いもあるだろうし、ということでキムチを作りがてらサロンのごとくやってみようと開催したのがキムチ会。

元々我が家で作るキムチは好評で白菜が出回り始めるとキムチまだ?作ったらくれ!と言われるのでちょうどよかったかなと。

年末に開催していた秀美生誕祭もやめてしまったので、次からは年に1-2回のキムチ会にしてみようと思う。

 

3月

毎年恒例乳がん啓発チャリティイベント

rftcjapan.org

30半ばくらい過ぎてから、もういい年だし何か一つくらいチャリティ活動に参加しようと思っていたところ、目についたこちらの団体のボランティアにここ数年参加しています。11月くらいにある皇居の周りを走るチャリティランと、3月のウェスティンホテルで行われるピンクボール(パーティ)に無理のない時間だけ手伝いに行ってます。

お客様はエグゼクティブだし、参加してる子もいつもと違うお友達出来るし、なにより英語話す機会なので楽しく参加してます。きっとボランティアとしては珍しく、年に一度、JPモルガンで行われるスポンサーとボランティアのための慰労パーティもあります。華やかで癒されます^^

EthereumJapan立ち上げイベントお手伝い

ethereumjapan.org

EthereumJapanと名のつく団体は日本に2つあります。

ロゴが、白地に赤のワンポイントの方と、青地の富士山のロゴの方。

わたくしがお手伝いしたのは後者の方です。全然見ることができなかったのであとから記録用録画で内容を見ました。参加していた方には以前から存じ上げてた方もいらして、みなさんお声がけいただけたのですごいうれしかったですよ!

 4月

記事書いた、たぶんメディアから世に放ったのはこれ一つ。

kai-you.net

これはこの光るシルクハットを作ってくれる人をマッチングしたご縁で過程を見ていたので書くことに。そしてお披露目が豊洲PITでイベント自体もお客さんが好きに写真が撮れない、しかもTECHNOBOYS主催じゃないので撮影で入るのも困難。。。となればメディアで入るしか。。。はっ!KAI-YOU!!!ということでお願いして入れてもらって記事にしました。いつもありがとう、KAI-YOU!

14日 Smips

クラッピーを巡るロボット開発と知財(Smips・エンタメと知財分科会 第15回)

ロボスタの北構さんからご紹介いただいて登壇していただきました。講演内容を文字お越ししてそのままになっているのでこの年末年始に世に出したいと思っています。

どうして「パチパチクラッピー」は「100円」で販売されることになったのか – バイバイワールドブログ

驚愕!中国のコピー商品市場 <前編> | 明和電機社長ブログ

お話しいただいていた中でとても印象的だったのは、パクられたもののクオリティが高くて悔しかったという点。販売までのGOサインを出すのに関与した法律家はいませんでした。悔しいという気持ちに答えるのがお金ではない形を法律家は模索しなければなりません。

20日 LongHashハッカソン

https://longhash.co.jp/meetup/2018/07/02/104/

久しぶりにハッカソン出ましたが、いつにもまして何もしなかった気がする。。。もう眠くて眠くて。

このハッカソンは終わってみればビジネスを作ることよりも、Ethereumの基礎技術に貢献するプロダクトを作ったところが残っていたように思います。海外からの人も多く、お食事も潤沢で、もうちょっと交流できたらよかったなぁと思います。こういうハッカソン外資主催ではなく日本企業主催でも行われるようになってほしいですね。

26日 StudyCode セキュリティ

StudyCode #3 セキュリティ - connpass

一緒に主催している足立さんの企画。EYさんのご厚意でお寿司も出た次第。

 

釧路Trip

北海道でギークハウスが作れないか模索しておりまして、釧路に見学に行きました。釧路は古い建物は壊すなら助成金あげる、商店街活性化にも助成金あげる、でもシェアハウスは対象外ということで、厳しいかなーと思って帰ってきました。

コワーキングオフィスはすでにあるので、人が気軽に出入りできるシェアハウスあったら変わると思うのです。今は札幌で物件をゆるく探し中です。

 

5月

2日Abema primeに出演する

すごい久しぶりにフェチをネタに喋ることに。。。思い返せど悶絶しか。

12日 Smips

ICOについてのディスカッションを少人数で行いました。仮想通貨を用いた健全なお金の集め方としてILPのお話しを聞きました。この年末は「これからはSTOだよね!」という言葉をよく聞きます。キーワードは「金融庁に怒られないように」。

31日 PPUG PayPal.meアイディアソン

PPUG 東京 #6 - PayPal.meアイデアソン大会!- - connpass

一応、私もオーガナイザーになっているのですが、ほぼほぼ本山さんが頑張ってくれている会です。この年末、PayPayやLINEPayなどQR決済の話題が多いですが、PayPalも個人間決済できます。といっても結構手数料持ってかれちゃうので、ホントに少ない金額は向いてないですねぇ。。。

 

大船渡Trip

どこに泊まるか?だけど大船渡でタダで泊れると聞いて、疲れていた私はほいほいついていく。1週間のリモートワークでしたが、ネットさえどうにかなれば1週間くらいならどうにかなるなという気持ち。

 

かもめのたまごが大船渡の会社で、どこでご飯食べても爆盛で、海岸沿いは今回の津波の高さより低いなんともセンスが微妙な防波堤を延々と作っており、見渡す限り何もなくなった平らな土地を感じる景色が異様でした。

 

6月

6月は忙しくしすぎて本当に記憶がない。手帳見てもどこに出かけたとか全然なく、ひたすら打ち合わせと作業していた記録しかない。

1-2月も有り難いことに、2-3日に1組のペースくらいで新しいお客様をご紹介いただき、気づけばお風呂でおぼれるほどだった。何の仕事をしているんですか?と言われるので別途、ビザ申請のお話しを書きます。

SmipsはLAP主催で外国人人材について話してくれとのことだったのですが、聴講者0。この時に隅蔵先生と話して12月のシンポジウムでは河崎純真氏に来てもらいたいという話になったのでした。

 

ということで後半に続く。