かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

13歳女子中学生に伝えなきゃいけないのって、でもインターネットって楽しいからやめないでね!って言うことじゃないの?

中学生が補導された。

それ自体はたぶん日本全国毎日のようにどこかで行われていると思う。

なんなら新宿歌舞伎町行ったら一日で何人いるのか?

でもそんなのニュースにならない。

 

キャッチーな”13歳”、”女子”、”中学生”だけ取り上げている報道にもムッとする。

 

技術の側面を見て、みんなで捕まろうプロジェクト立ち上げるのも違うと思う。
(ここで言う違うは私の立場から起こすべき行動として「違う」であって、あの局面での善し悪しではない)

 

JSの祖まで出てきちゃって日本の恥というけども、日本の警察も裁判所もバカじゃない。裁判官って司法試験受かった中でもごく一部の人しかなれません。法律バカじゃなく、プログラミングもできる人もいます。

 

親がプログラミングに関心がなかったら、周りの人が意味がわからなければ、インターネットなんてやめてしまいなさいって言われかねない。違うじゃん。

 

もし罪になったとしても、ならなかったとしても、これはこれで反省すべきとこは反省して、これからもインターネットでいろいろ楽しんでほしいし、技術の利便性を享受し何か作れる子になってほしい。

 

なら周りの大人は何をしようって、その術がTwitterで自説を叫ぶだけじゃ弱くない?友達に自分はこう思うって一方的に言うだけで国は動かない。

 

ハンコ業界が反発していたニュース、団体になったらあれだけニュースになって政策に逆行することでも意見を発することができる。

 

団体作りましょとは言いませんが、もうちょっとこのあたりの建設的な議論があってもいいんじゃないかなと思いましたので、3/20に急遽勉強会開くことにしました。

studycode.connpass.com

来月から裁判官として働く弁護士、参議院議員の元公設第一秘書、JavaScriptで人生変えてきたメンズの3人が登壇してくれて、参加費1000円。

 

軽食(もちろんまい泉ミニバーガー)と飲み物を最初から出すので仕事終わったらすぐ!

 

LTも希望する人がいたら考えるので(今回時間の制約があるのです)、いろんな人に来てほしいです。

 

配信もしたいなぁ。。。