かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

辻さんに完全にアグリーと言いたい!地方に行ったらGoogleMapのこんな電話営業があるんだよ事例

ja.dev

 

今月、お呼ばれいただきましてSNSと軽減税率とカード決済導入の経営相談のためとある地方に行きましたの。

 

すると、とある飲食店からは

「しゃばしゃばのカレーってCMしているやつに登録するための写真撮影が8万円だけど、今なら●●電力に半年間切り替えてくれたら無料ですよー」

と言われ、まぁ無料ならと引き受けたそう。

 

別の飲食店からは「(上記を勧められたけど)詐欺じゃないん?」と言われましたの。

もうね、Googleは何もしていないのに、むしろ無料でツールを提供しているのに詐欺とか言われて本当に悲しい。

 

どちらもなんですが、Googleマイビジネス自体が有料って言う誤解を生んでいます。

それも罪なことだなと思っています。

都内近県でも電力じゃなくて通信会社の変更で無料って言う電話もかかってきているようです。

f:id:mizutamaa:20190625115357p:plain

https://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja

ちなみに「しゃばしゃばのカレー」の意味がわからない人はテレビを見ていない人です。こういう変な業者に引っかかってしまう人はテレビを見ている人です。

たまにはテレビCMもチェックした方がいいですよ!